北海道2大名湯!登別・十勝川温泉三昧とウポポイ・帯広・えりも岬三日間の旅。二日目の映像です。支笏湖から日勝峠のドライブインに移動です。
車中では網走交通のバスガイドさんから、支笏湖の本日の透明度は18m。かつては25m。摩周湖の透明度はかつては41m、今は20mです。登別の俱多楽湖、透明度測定、支笏湖の氷濤祭り、層雲峡の氷瀑祭りは日本一寒い、千歳川が見えること、インディアン水車、川を遡上する鮭の話などがありました。
バスは千歳市に向かっています。目的地は日勝峠のパーキングです。
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車中では網走交通のバスガイドさんから、千歳川にあるインディアン水車で捕まった鮭の物語、かつて石狩川では100万匹の鮭が遡上したそうです。明治16年?サケ・マス孵化場についてなど。
読売旅行の添乗員からの話しに変わります。
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車中では網走交通のバスガイドさんから、バスは千歳川を越えました。サイクリングロードがありました。ふ化放流された鮭、100匹のうち1~2匹が川に戻って来るそうです。北海道の人はスジコを買い、自らイクラの醤油漬けを作るとのこと(酒と醤油)。昔このあたりは、シコツと呼ばれアイヌ語で意味は、くぼんだ地というそうです。ただ、死骨(しこつ)では縁起が悪いとのこと。鶴は千年から、千歳と呼んだそうです。江戸時代の終わりごろからそのように呼ばれたそうです。ですから、その頃にはタンチョウがこのあたりにもいたようです。湖もかつては「死骨」と呼んでいましたが、縁起が悪いので、今の漢字に変わったそうです。タンチョウについての話し、またタンチョウは釧路、阿寒、道東方面で見られます。後は動物園です。千歳市の住民の3分の一は自衛隊関係者とのこと。
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車中では網走交通のバスガイドさんから、新千歳空港ターミナルビル、千歳空港の成り立ち、千歳の自衛隊の基地の話し、8月にある千歳空港ショー、政府専用機もここにあるそうです。JR千歳線、昔の千歳空港跡地、昔の空港駅は、今は南千歳駅です。新千歳空港ターミナルビルの紹介で温泉とドラえもんパークもあり、ミュージアムのようです。北海道には何か所も空港があるそうです。
バスはバイパスに入ります。昔の千歳空港が右に、新千歳空港が右奥に見えました
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車中では網走交通のバスガイドさんから、新千歳空港ターミナルビルでの土産を買う際の注意、昼食会場の十勝亭の土産の十勝小豆や豆類、柳月、三方六、六花亭、ロイズ、北海道中の売店から「白い恋人」が消えた話と「あなたの恋人」の話し、花畑牧場の生キャラメルの話。カーリング女子のもぐもぐタイムで食べられていた「赤いサイロ」も一時消えました。普通の味とのこと。昔評判になった「じゃがポックル」、コンビニの「ジャガビー」はほぼ同じ味。
バスはバイパスを降りました。
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車中では網走交通のバスガイドさんから、「じゃがポックル」と「ジャガビー」の価格差は、「ジャガビー」のジャガイモが北海道産と本州産を混ぜているからだそうです。じゃがポックルは中にコブクロが10入っているので、10人に分けることができ、使い勝手が良いとのこと。今は高速があり、釧路まで数時間で行きますが、昔は千歳から釧路に行くには1泊した方がいいとなるとのこと。それは日高山脈が邪魔をしているからと。今はトンネルが掘られているからいいですね。北海道は広いので、本州気分で話を聞くと大変とのこと。昔十勝平野にコンビニができたとき、畑の真ん中の看板に「コンビニすぐそこ、16キロ」とは有名な話です。それが北海道事情なのです。
バスは道東高速道に入りました。夕張方面に向かいます。また、パーキングエリアに入り休憩です。
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車中は静かです。安眠タイム。
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車中は静かです。安眠タイム。
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車中は静かです。安眠タイム。
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車中では、網走観光交通のバスガイドさんから、アナウンスが始まりました。
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車中では、網走観光交通のバスガイドさんから、東大雪山連邦、層雲峡の反対側が見えます。この後バスは清水で道東道をおりるとのこと。
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車中では、読売旅行の添乗員さんから、十勝亭での昼食の案内がありました。また「サラサラ昆布」の割引券を降車時に配るとのこと。
車中では、網走観光交通のバスガイドさんから、目の前に十勝平和、目の前の山脈に日高山脈、後方に大雪山脈につらなる東大雪連峰があります。この後、昼食後には展望台での眺めと写真をお楽しみください。高速道路がない時代、日高山脈を越えるのに1時間、かかりました。出発時間は午後1時です。
バスは道東道を清水で降りて、十勝亭に到着しました。